ロゴ

※現在、サークルの会員募集は当サイトでは行っていません。

関連するリンク ルール&マナー

ルール改定はアンケートで意見を募集

代永:うーん、やっぱオープンリーチは良くないですよ。

水島:ていうか、あなたが一番オープンリーチを使ってるでしょ


というわけで、行われた今回のルール改定アンケート。
途中、「勝手にルール改定してんじゃねえよ」とクレームがつき、すったもんだのあげく、
以下の通りになりました。


基本的に現状通りです。

現状と変わったのは、以下の項目です。

オープンリーチ

  • (1)追っかけオープンリーチをありにする。ただし、4人リーチは流局
  • (2)オープンリーチ自体の廃止
  • (3)ルールを微調整して存続させる。(※)

「(1)が3票」「(2)が5票」「(3)が3票」という結果になり、(1)(3)と足せば、廃止を上回ります。
ただ決戦投票をしたくないの(時間が無いので)で、
(2)のオープンリーチ自体を廃止とします。文句がある人は来年ルール改定アンケートを自分でやるように。

の1件だけです。あらまあ、皆さん保守的なのね。

いままで規定が無かったものについては、以下の項目のとおりです。

大三元、四喜和におけるパオの際の御祝儀支払方法

  • ツモの場合は、責任払い
  • ロンの場合は、パオ人とロン人の折半

つまり、点棒の支払いといっしょですね。該当者はツモの場合-60、他家振り込みの場合-20ということになります。

あとはすべて今まで通りです。
一応列挙しますので、今のルールを知らない人は一通り目を通しておいてください。

大明槓の嶺花自摸

鳴かせた者の責任払いです。名前は自摸でも支払いは出和了扱いです。要注意。

純正でないダブル役満

国士十三面張及び四暗刻単騎をダブル役満とする。ただし役満ポイントは1.5とする。

意外なことに、現状通りダブル役満となりました。
まあ、そんなにあることじゃないのでこれでもいいのかもしれません。
だれか、国士をつもったあと、フリテンリーチで13面をつもってみてください(笑)

形式聴牌

形が聴牌なら聴牌と認められます。
「空テン」の定義が難しいため、判定ミスが出やすいということでしょう。

あがり止め

オーラスの親が、あがった場合、もしくはノーテンの場合にゲーム終了。
テンパイでも終了という案がありましたが、これだとラス親が有利になりすぎてしまいます。

点数の切り上げ

30符3翻の点数は7,700点(子)、1,1600点(親)とする
フリー雀荘だと、それぞれ満貫にきりあげたりしますが、DAME雀では厳密にいきます。

二翻しばり

5本場になったときは手役が二翻以上でないとあがれない。

人和(子が1順目のツモの前に他家から和了する)

役満扱いにする。
唯一満票で決まりました。役満は多いほうが楽しいですからね。

連風牌のトイツの符数

連風牌のトイツは4符で計算する。ダブ東、ダブ南がトイツの場合、4符になります。
だからといって、アンコが16符になるわけじゃないので、要注意。

とびの点数

0点はとびとする。
※現在(2008年度頃〜)は0点未満をとびとしています。

十三不塔

手役としてみとめない。
というか、十三不塔自体の定義が不明瞭ということのようです。

ダブロン

ダブロンをありにする。トリプルロンは流局。
トリプルロンをありにして欲しい、というかたが3名ほどいました。
今回は導入しませんが、要望はあるようなので、次回のルール改定委員会の方は、選択肢にいれてください。
よろしく〜。

チップ制度

現状通り続行(一発、裏ドラ一枚につき一枚。出和了は放縦者から、ツモ和了は3者から)
ぐあー、1票差で残ってしまいました、チップ制度。
うー清算時にあわなかったりして面倒くさいんだよなあ。。。俺裏ドラのらないし(個人的)

飛び賞(飛ばし賞)

えー賛成者は、提案者だけでした(笑)というわけで、飛び賞はなし。

回数制の導入

基本的に開催時間を10:30〜22:30とする。
遅刻者にペナルティというのがありましたが、ペナルティがなければ時間が守れないというのはあまりにも
人としてDAMEすぎなので、そこまでは制度化しません。
遅刻が多い方は自覚してください。