ロゴ

※現在、サークルの会員募集は当サイトでは行っていません。

関連するリンク ルール&マナー

年間レース

毎年、年間(4月〜翌年3月)でトップを決定する大会を開いています。 年間で半荘20回以上参加すれば誰でも賞品を受け取る権利があります。

メンバー規定

サークルの規定は以下のとおりです、

  • 会員になるための資格等は一切存在しない。ただし、嫌われ者は連絡がなくなる可能性がある。
  • 年間レース参加者は賞品代として参加費2,000円が必要。会費の徴収は年度末の納会時に徴収するのが慣例。その他会費等は一切取らない。
  • 規定半荘数に満たない者はレース対象外になるので会費は発生しない。
  • 飲み会等はすべてて割り勘。

年間ランキング規定

サークルの年間ランキングの規定は以下のとおりです、

  • 基本的に提出されたスコアはすべて対象となる。
  • 年間を通して半荘20回以上参加した者のみランキングの対象となる。
  • ランキングは以下の基準による。
トータルポイント 累計ポイントの上位3名に与えられる賞です。
ブービー賞 累計ポイントがブービーだった人の賞です。
年度末近くになるとねらいに行く人がいます(笑)
最多参加賞 打った半荘の回数が多い人がもらえる賞です。
高田馬場在住のあの方の指定席だったことも・・・
役満大王

年間で最も役満を上がった人がもらえる賞です。

以下の基準でポイントを累計します。同点の場合は半荘数の少ないほうが上位となります。

通常の役満
1ポイント
数え役満
0.5ポイント
四暗刻単騎・国士13面
1.5ポイント
純粋なダブル役満
(字一色&大三元等)
2ポイント
 

※最多参加賞は、その年度の参加者の人数によってあったりなかったりします。

ランキングの対象にはなりませんが、最優秀トップ率者、勝率トップ者は掲載されています。

レートについて

通常開催のレート510-20です。役満のご祝儀は、出上がりの場合は20,000点、ツモの場合は10,000点all相当のペリカみたいなモノを上がり者に支払います。なお、イベントなどでの特別開催や当日参加したメンバーの話し合いで変更になる場合があります。

DAME雀で採用している麻雀ルール

ルールは竹書房「ばかづきハリケーン」や一般のフリー雀荘で採用されているルールを元にDAME雀メンバー内で細部変更を加えたものです。みんなで楽しく麻雀をするため、よけいなトラブルを避けるためにもルールブックを良く読んでルールを確認しておきましょう。

ルール - ダイジェスト版

基本ルール 東南戦。25,000点持ちの30,000点返し。食いタン・後ヅケあり。
ドラ あり。裏ドラあり。槓ドラ・槓裏ドラもあり。
マンガン切り上げ なし。7,700、11,600まで計算する。【参考】麻雀点数表
トビ 持ち点が0点未満になるとゲーム終了。清算は箱下分まで計算。ちょうど0点は続行。
ダブロン あり。三家和(トリプルロン)は流局。
チョンボ マンガン払い。ノーカウント扱いになり親は流れません。リーチ棒や罰符などの供託の点棒は返却。本場も増えません。
流しマンガン 流局時に成立。他家に鳴かれた時点で不成立。
大明槓の上がり 鳴かせた者の責任払い。
役満の特例 国士無双はロン牌を暗槓されても上がりが成立する。

ルール - オリジナル版

●基本ルール

東南戦です。西入はしません。
25,000点持ちの30,000点返しです。ウマは10,000点・20,000点です。
食いタン・後ヅケありのアリアリルールです。
フリテンリーチあり。リーチ後の見逃しもできます。(ツモアガリのみ可)

●場所・親決め

場所決めは、東南西北のつかみ取りで東を引いた者が自由に決められる。
親決めはサイコロ二度振り。場所決めで東を引いた者が最初に振るか、前の半荘でトップだった者(メンバーを入れ替えた場合はトップ者の席の人間)が振る。

●アガリ点

符は30符から計算。ピンフ形の喰いタンヤオも30符に切り上げます。平和ツモは20符、チートイツは25符とします。また、DAME雀ではマンガン切り上げは採用していません。7,700、11,600までしっかり計算します。

【参考】麻雀点数表

麻雀点数計算機DXロゴ

●ドラ

あります。裏ドラあり。槓ドラ・槓裏ドラもあり。アリスは採用していません。

●赤ドラ

赤ドラは採用していません。
※年間レースとは別の大会で採用する場合があります。

●トビ

持ち点が0点未満になるとゲーム終了です。ちょうど0点は続行になります。

●連荘(レンチャン)

親はテンパイ連荘です。役なし・空テン・形式テンパイOK。

●二翻しばり

5本場になったとき手役が二翻以上でないと上がれなくなります。ただし、形式テンパイでもテンパイは成立します。

●途中流局

以下の場合は途中流局し、親が流れます。(1本場が増えます)
・四人リーチ(リーチが成立した時点で流局)
・九種九牌
・四風子連打
・三家和(トリプルロン)
・複数者による四カン成立時

●ダブロン

ダブロンありです。その際のリーチ棒・本場・供託などは上家取りです。
※放銃者から見て下家(右手側)に近いほうが取ります。

●鳴き

ポン・チー・カンは発声優先です。ほぼ同時と判断される場合はポン・カンが優先。
誤ポン・誤チー・誤カンは1,000点の罰符です。供託となり、チョンボの場合は返却されます。

●リーチ

リーチ宣言は自分の打牌前であれば取り消すことができます。(でも、なるべくやらないでね)
リーチは持ち点が1000点以上あればかけられます。

●フリテン

フリテンリーチあり。ただしツモアガリのみ認められます。フリテン片アガリはチョンボです。

●チョンボ・アガリ放棄

1)チョンボ
マンガン払いです(子は8,000点、親は12,000点)。誤ロン・誤ツモで手牌を倒し公開してしまった場合、多牌が発覚した時点でチョンボになります。チョンボはノーカウント扱いになり、リーチ棒はリーチ者に返却。本場も増えません。
※発声のみの場合はアガリ放棄・ノーテン扱い。

2)アガリ放棄
少牌・同順食い替え、誤ロン・誤ツモ(倒牌なし)はアガリ放棄・ノーテン扱いとなります。
アガリ放棄が発覚した時点で、チー・ポン・カンの行為はできなくなります。

●オーラス・ゲーム終了時

オーラスの親はアガリ止めができます。テンパイ止めはできません。
清算は100点単位5捨6入・箱下分まで計算します。

●役満・パオ(責任払い)

役満は4倍満(子32,000点、親48,000点)で、国士13面・四暗刻タンキ・大四喜はダブル扱いになります。DAME雀では、人和も役満になるのでご注意を。

シングル役満 国士無双、四暗刻、大三元、小四喜、字一色、緑一色(發無し可)、天和、地和、人和、清老頭、九連宝燈、四槓子
ダブル役満 大四喜、国士無双13面待ち、四暗刻単騎待ち(いわゆる、スッタン)、純正九連宝燈

※大車輪と十三不塔は採用していません。

ポン白白白ポン發發發ポン中中中ざわ・・ざわ・・

役満のパオ(責任払い)は、鳴かして役満が成立した時点で発生します。他者が振り込んだ場合は、折半。ツモアガリの場合は、全点数を支払います。
大明槓で上がられた場合は、鳴かせた者が全点数を支払います。

よくある質問ルール編

質問 持ち点が1,000点しかないのですが、リーチできますか?
回答 はい。できます。

質問 テンパイしたけど待ち牌がありません(空テン)。これってノーテン?
回答 ご安心ください。テンパイ扱いになります。
※ただし、待ち牌をすべて自分で持っている場合はテンパイになりません。

質問 リーチをして場を見たら、空テンでした。僕ってどうなっちゃうの?
回答 問題ありません。ただし、待ち牌をすべて自分で持っている場合はノーテン扱いになります。もし流局したら、残念ながらチョンボになりま〜す^^;

質問 上がったときに「御無礼」「背中が煤けてるぜ」って言ってもいい?
回答 可能ですが、その場の空気をよく読んで使用してください。

質問 プンリー大好きっ子です。みんなでやらないか?
回答 現在オープンリーチは採用していません。見せ牌になるので注意してください。
※プンリーとは、オープンリーチの別称です。

質問 僕(親)と上家がダブロンで上がりました。頭ハネで僕の親はオワタの?
回答 心配ご無用。ダブロンは「二人上がりを認める」ことなので、頭ハネ自体が存在しません。思う存分連チャンしてくださいませ。

質問 チャイはありですか?うふん♪お・ね・が・い☆チャイ子さん
回答 カワイ子ぶってもダメです。
※チャイとは、一度捨てた牌を手牌に戻す行為のことです。