マナー集についてメンバーからの一言メッセージ


高橋”けんG”さん(東京)
いやー大変な作業でしょうね<マナー集

僕の個人的意見を言わせていただくと
守って当然のことばかりだし
特に明記することでもないかなとは思います
それにマナーを守ってない人が読むとは思えないし
結局マナーというのは他人に迷惑をかけないということ
だと思いますので、そういう思慮に欠けた人は
本当はみんなで楽しむゲームをすべきではないと思います

なんて書いちゃいましたが、僕も以前より大人になりましたので
あまりにも目に余るもの以外は細かく言わなくてもいいかなと
思ってます。
「ぽん」といって、「やっぱちがう」といって
何事もなかったかのように進めようとしたりしなければ
僕は麻雀が好きだしDAME雀のひとたちも好きなので
楽しく打てればいいです。
それではこれからもよろしくおねがいします。

上嶋さん(東京)
(今回問題に上がったことについて) 私も同感です。
よいんじゃないんでしょうか?

高野”ゆっふ〜ん”さん(東京)
・ロンした牌を手元に持ってこない

これってマナー違反だったんですね。
しらんかった。

あと

・煙草を吸わない

ってのがでたら、私達はどうすればいいんでしょう。
この前のクズ牌王で喫煙者が2名だったもんで、
半荘終るまで吸えませんでした。

こんどはいつ一緒に会えるんですか?
って恋人かウチら。

代永”がうえいん親分”さん(東京)
いやあ、どんどん健全な団体になっていきますねえ。
ママちょっと寂しいわ(笑)

伊藤”さろー”さん(名古屋)
今まで「麻雀」することに精一杯で
マナーについてさほど深く考えたことはありませんでした。
ネットを通じて知り合ったみなさんと打つようになって
(あ、捨て牌は6枚ずつ並べていくのかぁ・・・)
(両手使っちゃダメなんだぁ・・・)
と気付いたくらいで・・・

考えてみれば何にでもマナーはありますよね。
親にしつけられたり人の振る舞いを見たりして
身についていくものなので
麻雀のマナーには個人差が出てしまうのでしょうね。
親は教えてくれないし(私は教えるつもりだけどね)
それまでの麻雀環境に左右されてしまうものかもしれません。

水島さんのおっしゃるとおり「線引き」が難しいと思いますが
マナー集作成はいいことだと思います。
マニュアルがあればまず第一歩が踏み出せますよね。

(中略)
「DAME雀」はみんなで集まって楽しく麻雀しよう!
というサークルだと私は思っています。
知らない人が集まって麻雀するからにはやっぱり
「DAME雀マナー集」があった方がいいと思います。
ただあまり厳しいと新しく「参加してみたいなぁ」
と思っても尻込みしちゃう人もいるかもしれませんね。
実際私も「自分では大丈夫だよなぁと思ってるけど
本当のとこはどうなんだろう・・・??」
とちと不安になりました。

私は今まで特に他人のマナーで気になることはなかったのですが
私のマナーで人を不快にさせているとしたらイヤなので
今後はもっと気をつけようと思います。

古屋さん(東京)
まあ、いずれ何かしらの形でマナーとかの問題はブレイクすると思っていたけど
こういう形での提起は、いい意味で僕の予想を外れていました。

たとえば誰かと誰か(俺かも知らんけど)がマジギレ>決裂>断絶とかなってから
残った人たちがやっと「なんか考えなきゃね」的な意見を出し合うという・・

水島さんの文章を読んでいると、この手の問題提起をする上での辛さ(DAMEの代表者という辛さも混じってる?)がにじみ出ていますね。
マナーていうのは人間性に直結していることだと思うので、その辺での誤解やなんかを生まないようにとか・・

(中略)
この件に関してはいずれまた連絡しますんで、よろしく。

児玉さん(大分)
「初心者でも受け入れる」という前提のもとであれば、難しいところですね。
ただ、前にも書いたように、「どうしてこれをしてはいけないのか」、
「これをすれば麻雀というゲームが楽しくなくなっちゃうよ」を
きっちり説明すれば、大抵のひとはわかってくれると思うんです
(別に相手が職場の上司とかではありませんので)。

長崎”ダン”さん(東京)
あんまり参加回数の多くない俺が言うのもなんだけど。
あんまり、こういう話は聞きたくないし、こういう話が出るって言うのは、
残念だな。人数が多くなるとしょうがないことなのかもな。

(中略) だいたい、そういう初心者も受け入れるから、ホームページで初心者講習みたいなものもやってるんだろ。できれば女の子の初心者を募集してくれ。
しかし、何にしてもしばらくは、もめそうだな。
基本的に水島の意見に賛成だけど、なるべくなら、マナー集なんて作らない方向がいいんじゃねーか。マナーに着いていけない人が、自然に来たくなくなる様な 方向に持っていけないもんかね。
消極的な意見だが、参加回数、毎年ぎりぎりの人の意見だから、こんなもんで。

仲”西早稲田ジャンキース会長”さん(東京)
こんばんは仲です。
DAME雀は基本的にはマナーはいいほうだと
思いますけどね・・・
全部目を通しましたが
まぁ当たり前といえば当たり前のマナーなんですけど・・
サークルが巨大化していく上では
しかたのないことなんでしょうかね〜?

(中略)
”マナー!マナー!”になって
DAME雀の魅力がなくなってしまったら
悲しいなぁ〜。
みんなマナーは悪くないんで
マナーにうるさい方はフリーに行ってくれ!くらいの
強気でいいんじゃないでしょうかね?

川村”うたちゃん”さん(名古屋)
ししょー、私もマナー集本当は作りたくないです。
(作るべきだとは思いますが、本当は作りたくないです)

でも、私宛にああいうメールをもらったということは、
何人かが不愉快な思いをしながら麻雀しているわけで、
最近その手の話を良く聞き、私自身「あれ?」と思うこともあったので、
どうしても無視できませんでした。

「みんなで楽しく」をモットーに打つためには、
最終的にマナー集は作らないにしてもあのメールは流して
問題提示だけはしておきたかったです。

加藤”一号”さん(東京)
 今回、「こういうことは皆が気持ち良く
打つために、お互いできるだけ守りましょう」
というものの話し合う場ができて、私的にも
気づかずにいたこととか考えさせられる場を
いただけて、ありがたいと思っています。

今後「マナー」にも気をつけていきたいと思
っておりますので、今後ともよろしくお願い
いたします。


松浦(センパイ)さん(名古屋)
マナー集の作成ご苦労様です。全部読んでみました!

日常生活でも、家では屁をかますけど外では我慢したりと、 マナーって相手や場所によって使い分けるのが法律やルールと違うところなんですよね。

ですから、本来は状況に応じて、自分で、その行為がマナー違反かどうか 判断して使い分けてもらいたいものです。

相手によっては許されるマナーもあろうし。
(親しい人とやる時ほど、ウケ狙いでマナー悪雀士になってるワシのくせに・・・・)。

ただ「そもそも何がマナー違反? なぜそれがマナー違反なの?」
ってひともいるだろうから
その解説コーナーとしていろんな説を出し合うのはいいと思いますねぇ、今回みたく。

それは「このページに書いてあるとおりDAME雀ではそれはマナー違反なの!」
って断罪するための基準づくりにするのではなく、 ひとりひとりが、その行為がマナー違反かどうか自分で判断するため の材料として諸説を提示するコーナー。

ちょうど水島さんが作ったような今のマナー集のページみたいなのかな。

 それで各々が判断したうえで、それでもマナーに対する見解が極端に 違うのであれば、残念ですがその人とは打たないことになるかも。

それ以上なにかしてまで、その人と打つ理由はないように思えます。
「もうオマエとは打たん」なんて面と向かって言えないだろうけど(笑)

 ネットで出会うひとって、最初に卓囲むときが初対面なわけで、 初対面ということはマナーにも普段以上に気を配るべきで、 一応は対局前に全部読んで自分なりに考えてから来て欲しいですかね。

「世間一般ではマナー違反なのだ」と「知っててやってる」のと「知らなくてやってた」
では対応の仕方も大違いですし。

(中略)

自分自身もまだまだマナー二流雀士なので、新たな発見があるような マナー諸説のページができたら、それは勉強になると思います!!


まゆみ”金子”さん(東京)
麻雀で一堂に会する人は1回にせいぜい
10人くらいなものでは。違うのかな。
50人とか100人とかの集会ならともかく
DAME雀程度の規模ならば
一人ひとりが凛とした態度で場にのぞみ
気になることがあれば気付いた人が
そのつど指摘してあげる状況が望ましく
また決してそれが不可能な人数ではないと思うのです。
これまでそうしてうまくやってきた実績が
DAME雀を大人のサークルたらしめているのでしょう。
誇りうる点でさえあると思います。

来るもの拒まずの姿勢を貫き
徐々に大きくなりつつあるDAME雀を容認する以上
気心知れた創立メンバーには思いも掛けない事象が
多発するであろうことは当然覚悟していたと思われますが
その結果が「マナー集」では安直に過ぎませんか。
マナーと言うよりはエチケットの域の事柄が多いですし。
問題提起があったこととその内容を記録しておく程度にして
実際に「マナー集」の形にはせず
今後皆で気を付ける方針で
これまで通りやってゆけないものでしょうか。

寄せられている文面を拝見する限り
皆さん謙虚にそして真摯に考えていらして
今回の議論は大いに有益だったように思えます。
願わくば「マナー集」がDAME人の意識下にのみ
存在するものであって欲しいです。

打ちもしない部外者の高飛車な申しようをお許し下さい。
主宰者の皆様、ご苦労様です。

伊藤”さろー”さん(名古屋)
みなさんの意見も反映されているし、
あぁ、こんな意見ももっともだなぁ・・・と
感心しながら読みました。
これはダメ!こういう時にはこうして!ではなくて
いろんな方向からの流れが1艘の船を動かしていくような
そんなマナー集に仕上がったんじゃないかな。

マナー集はできても問題はこれからですよね。
1人1人が「マナー、気をつけなくちゃな」と
頭に置いていれば少しずつ改善されていく・・・
実際はそう簡単にいかないのかもしれませんが
少なくとも私は少しずつでも心がけることを決心しました。
さっそく符計算の特訓を・・・!!
うぅぅ・・・麻雀どころじゃなくなりそうですが。
心がけが大切ですからね。

[back]