一度ツモ牌に触れたら戻さない


水島(東京)
・・・追加させてもらいました。まあ、当然といえば当然ですが。
ちょっとスピードがあがると先づもするひとが増えてこんなことも起こります。
水島はかなり気をつけてます。だって触るとわかっちゃうんだもんもん。
大学時代に”無駄に”盲牌の練習とかしましたからねえ(笑)
別にそうでなくても日頃牌に馴染んでいる人は出来る人多いはずです。
「私は盲牌できませんから」といわれても信じていいかわからんし
すり替えとかの防止の意味でも先ヅモ厳禁にしましょう。
(なんどもいいますがいかさまやるような人はいないと信じています)

神谷さん(名古屋)
「先ヅモ」はすでに禁止だったと思っていました。

児玉さん(大分)
これは、ちょっと難しい問題だと思います。
まず、先ヅモ禁止は徹底していいと思います(当然です)。
ただ、私は「上家が捨て牌を河に置いて2秒め」でツモることにしているのですが、
そこで「ポン」の声がかかったら「失礼」といって戻します。

「2秒も待ってんだからポンするなよ〜」とは(特に初心者のかたには)いえませんし、
かといって「発声は切って○秒まで」って徹底するのもなんですし。
とりあえず「先ヅモ禁止」を徹底して、
「ポン」の発声は例外的措置にしてはどうでしょうか。

仲”西早稲田ジャンキース会長”さん(東京)
これ多いです!
先ツモしてて
鳴く気ないなっと思ってど真ん中
切ると”チー”なんてことがよくあります。

[back]