理牌以外のときに両手を使わない(イカサマ防止)


水島(東京)
・・・まあ、やるひとはいないでしょうけどね。イカサマ。
でも、初めての人とか来たときにやはり気になるでしょう。
どうしても両手使いたい!というひとは理由を書いて水島まで。
「両手使うとスピードが早い」とかいう理屈は送らないように。
人間そんな風には出来ていません。

代永”がうえいん親分”さん(東京)
両手を使うのはOKでいいと思います。
というのは、曲の途中で自分の牌をそろえることってあるじゃないですか。
ああいうときって、両手じゃないとちょっときついです。
ただ、左手でつもって右手で切るのは止めて欲しいです。
うーむ、自分で書いておきながらすげえわがままだ。。。

古屋さん(東京)
正確には「ツモ(あるいは鳴いた牌を持ってくる)や打牌の動作は片手で行 う」ということですね。(某親分が本気かどうか変なツッコミ入れていたので)

「イカサマ防止」というのは、全てのマナーやルールにも含まれることなので 特に触れないとしても、単純にうっとおしいし邪魔くさい。両手を使わなければ届か ないような場所に牌山があるはずないので「周囲に」迷惑をかけないというスタンス でやらないにこしたことはないでしょう。

*許容されるかもしれないケース
・・うっかりはずみで効き手と違うほうを使った <まあ他意がなければあまり とやかく言うことではないですね。

松浦(センパイ)さん(名古屋)
左手でつもりながらほぼ同時に右手で捨て牌してるひと
います。これは紛らわしいというか何してるかわかんない(笑)

[back]