牌をたたきつけない


水島(東京)
・・・・たたきつけても牌はかわりませんね。
こんなところに余計な力が入れるのは無駄です。
あと、基本的に人のものだと思うので持ち主に悪いですぜ。
絶対にたたきつけないと嫌だ!というひとは理由を書いて水島まで。

神谷さん(名古屋)
 危険な牌を切るときによく使いますよ、これ。
「気合を入れて切る」というやつですか。まあ気
合を入れようが当るときは当るので関係ないか
もしれないですが。でも逆に何がいけないのでし
ょうかと聞きたいのですが。牌を叩きつけたって、
スピードが下がるわけではないですし・・・。もしか
してビックリするからという理由ですか。毎回叩き
つけて切る人は別だと思いますが。これは絶対
叩きつけないと嫌だというわけで書いたのでは
ないです。

児玉さん(大分)
これは無意識にやってしまうことがありますね。
特にリーチ一発でど高めひいた時とか。
ただ、こうして告知しておけば、「意識的に」減っていくと思います。

古屋さん(東京)
 いちいち捨てるたび、メンコの如くバチンバチン卓に叩き付ける方がいます が、何のためにやっているのか理解しかねます。うるさいだけでなく、あおりで山が崩れる等、進行にも支障を来すおそれがあるので、紛れもなく迷惑行為と言えるでしょう。
 考えうる理由としては、「相手に対する威嚇行為」「かっこいいと思ってい る」いずれにしろ自己満足が周囲への迷惑に直結しているので、やらないにこしたことはないと思います。

*許容されるかもしれないケース
・・面子みんながバチンバチン <他に誰もいないところでなら構わないでしょ う
・・勝負所での打牌 <ちょっとくらい気合いが入る時は力も入るというもので す(ていうか日に1回くらいなら許して)

松浦(センパイ)さん(東京)
わしはきらいです。山や河を崩すくらい強いひともいますので
(それ、先週のオレや!!)
ゲーム性を損なうの部類に入るとさえ思っています。うるさいですし。

[back]