〜諸注意----注意する側もされる側も〜



<注意する側への注意>


・メールで配信した内容

>「なんだ、マナー集読んでないのかよ。それはダメだろう!」
>なんて”正義は我にあり!!”てな感じで言うのはちょっと見苦しいです。
>というか、それはそれで喧嘩売っているようにしか聞こえません。
>「苦言を呈する」というように、”他人に注意する言葉”というのは
>すごく苦しんで、考えて考えて・・やっと口に出してもまだ、相手の反応が
>気になって仕方のない部類のものだと思います。
>だからこそ伝わるのではないかと。

・追記(1999.6.25)

 フリーなんかでよく初心者が長考していると「まだかよ」などと吐き捨てるように言ってタバコ吸い始めたりする人いますね。
こういう人は麻雀のマナーに関しては良かったりしますが、一緒にゲームを楽しむ為の一般的なマナーが著しく欠如しています。こういう人にはならないでください。


<注意される側への注意>


・メールで配信した内容

>言われる方も、言う人がどれだけ考えて忠告してくれているか考えて
>素直に耳を傾けて下さい。
>バカにしたいわけでも、いじめたいわけでも、喧嘩売りたいわけでもないんです。
>今後も一緒に打ちたいと思うからどうしても聞いて欲しいんです。
>そこのところを理解して下さい。

・追記(1999.6.25)

 なにかアドバイスを受けるとプライドが邪魔して素直に受け入れられない人がいるようです。「初心者ですけどいいですか?」と言って参加し、本当に自分が初心者だと認識している人であればこうしたアドバイスはむしろ感謝して受け入れられるはずです。
 DAME雀は初心者は歓迎しますがいつまでも初心者では困ります。初心者だから大目に見る期間にも限界があります。100半荘以上打ってまだ「初心者」という人はあまりに学習能力がなさ過ぎます。
 厳しい言い方ですが、麻雀サークルに所属するなら徐々に点数計算は覚えようとする意志くらいは感じさせて下さい。
                   DAME雀東京主宰 水島 剛

[back]